キャプテン スターワン【Switchレビュー評価感想】

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概要

ジャンルアクション / シミュレーション / シューティング / ロールプレイング
プレイ人数1人
メーカーフライハイワークス
配信日2019年2月7日
DL版価格1,000円
セール時最安値699円 (30%OFF)
DL版容量416MB
クリア時間15時間~20時間
やりこみ要素ハイパーコアLv上げ、キャプテンのスキル上げ、絆Lv100×全クルー
プロコン○ 使える
体験版× 無し
ストアURL
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000015377

容量とプレイ時間

ストアでの必要な容量は『416MB』で本体で確認できる容量は『402MB』でした。
回線速度32Mbpsでの推定ダウンロード時間は『1分41秒』です。

55時間以上プレイしてのレビュー記事です

キャプテンスターワンプレイ時間

評価基準

「評価基準」は、全てのSwitchゲームレビュー記事に設置してある『定型文』です。
評価基準を確認する場合は「+」をタップして展開して下さい。

難易度

ゲーム内で難易度を選べる場合「一番易しいモードでプレイ」した時の難易度で評価しています。
クリアが無いゲームは全て【★★☆】評価する事を予めご了承下さい。

★★★ …【難しい】心が折れて投げ出す可能性がある
★★☆ …【普 通】頑張れば「半数以上の人はクリア」できそう
★☆☆ …【簡 単】「誰でもクリア」可能

コスパ

コスパは『価格÷時間』で計算します。
時間は平均的なクリア時間、クリアが無い場合は飽きるまでの時間などを考慮。

★★★ … 1時間あたり50円以下
★★☆ … 1時間あたり51円~100円
★☆☆ … 1時間あたり101円以上
パッケージゲームの価格5,000円~1万円のソフトを買った場合「何時間遊べたら元を取っただろう?」と考えた時に、「200時間以上遊んだら満足」と判断し「10,000円÷200時間=50円」としました。

グラフィック

「Nintendo Switch」はグラフィックに力を入れているハードでは無いので、評価基準は甘め設定となっております。
★★★ … 「Wii」と同等以上
★★☆ … 「Nintendo64」と同等
★☆☆ … 「FC/SFC」と同等

ロード時間

ゲームが起動するまでの時間で判断します。
※サンディスクの「1TB」MicroSDXCカードで計測しています。

★★★ …起動41秒以上、ゲーム中のロードが長く気になる
★★☆ …起動40秒以内、ゲーム中のロードが少しある
★☆☆ …起動20秒以内、ゲーム中のロードは全く気にならない

Switch周辺機器

えく

ここでは、NintendoSwitchで使える周辺機器の記事紹介です。

少しずつ充実させていく予定でおりますので、興味のある方は是非みてください。

「周辺機器は、今は不要」という方は、そのまま次の項目へお進み下さい!

ホリのコントローラーはデザイン良いですよ!
『オススメコントローラー特集』はこちら。

「Switch用のMicroSD」の購入や
買い替えを考えている人はこちら。

評価

放置系インフレゲームが好きな人はハマる可能性は高いですが、既に他の放置系インフレゲーの経験者には物足りない内容になってます。
よって、放置系インフレゲーの未経験者向けという印象です。
気になる人は、セール30%OFF『699円』の時を狙ってみては?

難易度 ★☆☆

放置インフレゲー初心者向きの為、誰でもクリア可能

コスパ(通常時) ★★☆

1,000円÷20時間=「50円」

コスパ(セール時) ★★★

699円÷50時間=「14円」

グラフィック ★☆☆

「スーパーファミコン」レベル

ロード時間 ★★☆

起動時間「23秒」

タイトル〜ゲーム開始「1秒」

どんなゲーム?

・キャプテン(主人公)と仲間(クルー)を強化しながら瞬間ダメージを上げ、エネミー&ボス(敵)を倒し最終ステージ3000を目指す。
・ステージ毎にエネミーが10体とボスが1体存在し、エネミー10体倒すとボスが出現しボスを倒すとステージが進む。
・エネミーやボスを倒すと『ミネラル』というアイテムを獲得し、『ミネラル』を使ってキャプテンやクルーを強化していく。
・ボスには時間制限があり、制限以内に倒せない場合ステージ進行がストップし、エネミー戦に戻る。
・通常攻撃は自動で行われるが、コンボ攻撃は手動で行う。
・ステージ101以降は任意な時に別の宇宙にワープできる。
・強化の方法は色々あるので、何を強化するかはあなた次第。
・試行錯誤で効率の良い強化方法を探し当てるのも楽しみの1つ。

強化とコンボ

キャプテン

【Lを押して一番上のキャプテンマーク】
主人公、自動で戦う
Lv50毎にダメージインフレ
クルーとの『絆レベル』上昇や『スキル』パネル操作もキャプテンのタブで行う
絆レベルは仲間1体につき、Lv.100が最大
絆レベルが高いクルーと並べると『音符マーク』が表示され、キャプテンとクルーの能力が絆レベルに応じてアップ

マザーシップコマンド

『Y』でシップコマンドパネルを呼び出し『A』で発動
全部で7種類、オススメは3番目の『ミネラルサーチ』
シップコマンド毎にエネルギー消費量が決められている
複数コマンドはエネルギーがある限りは同時発動可能

1、『マザーシップ砲』
敵にキャプテンの2500倍ダメージを与える(Lv15)

2、『4次元スキャナー』
クリティカル発生率が40%増加(Lv15)

3、『ミネラルサーチ』
エネミー撃破時のミネラルの獲得量150倍(Lv15)

4、『トランスブラスター』
キャプテンの攻撃力が60倍(Lv15)

5、『スターコール』
クルーの攻撃力が60倍(Lv15)

6、『ジャミング』
エネミーのHPが30%減少(Lv15)

7、『ワープ』
新しい宇宙へワープ

ワープすると到達ステージ数によって一定数ステージが戻されます。例えばステージ3000まで到達してワープすると900ステージ戻され、2100ステージからスタートになる。ワープ後はキャプテンはLv1、仲間は未解放状態からスタートですが、ミネラルはある程度の所持数があるので、シップコマンドの解放とLv上げ、キャプテンのLv上げ、クルーの解放とLv上げを適切に行い体勢を立て直し、ステージ3000を目指す旅がまた始まる。

クルー

主人公の仲間、自動で戦う
Lv50毎にダメージインフレ
タイプは3種類『近接』『遠隔』『特殊』
キャプテンのスキルやハイパーコア強化ではタイプ別に強化可能になっている

ハイパーコア

新しい宇宙へワープする事で手に入る『未知の回路』
101ステージからワープできるが、限界までステージを進めてからワープする事が重要
ワープ前に入手できる『未知の回路』数がわかるので、自分で妥協点を見極めワープ
獲得した『未知の回路』を使用して強化したいハイパーコアをLvアップして強化

ショップ

このゲームの通貨はバッテリーで『バッテリー』がお金の代わりになっています。
ショップで商品を購入するためには、『バッテリー』が必要になります。
『バッテリー』はミッション達成、ログインボーナス、敵をタップorB連打で稀に落とす、UFOが稀に落とす事で入手できます。
強化で重要なのは『絆の力』と『スキルポイント』。残りの商品はお好みで。
装備品も購入できるがログインボーナスで貰ったもので十分。

コンボとクルーコンボ

クルーの周りに『方向キー』が出たら十字キーを押し最後にキャプテンで『X』を押すとクルーコンボになる
せこいやり方としては、『十字キー適当にグリグリ』最後に『X』でも発動可能
右側のゲージがマックスになるとコンボ発動で『X』連打で大ダメージ
ボスで詰まったら、コンボで乗り切ろう

残念なところ

・周回前提のゲームにしてはステージ3000が上限というのは少なすぎる。
(筆者は当ジャンル『放置系インフレ』では『クリッカーヒーローズ』が初でしたので、比べるとボリューム、やり込み要素の差が歴然で200時間以上費やしても最後のヒーロー開放に届かずでした)
・ステージ3000で違う宇宙へワープするとステージ2100からスタートなので、やり込んでくると1時間弱でステージ3000に到達できてしまう。
・育て方にもよるが、クルーのレベルが約5000程度でステージ3000がクリア可能の為、やり込み半ばでやる事がなくなる。
※『クリッカーヒーローズ』はiOSやPCでプレイしました。Switchではリリースされていません。

公式PV

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